ベンチャーHR

とあるベンチャー人事責任者のブログ

助っ人採用

助っ人採用(副業採用)を2月から始めています。現段階ではすごく感触が良いです。

結論、オススメです。理由は2つあります。

1.助っ人採用はコストに対してのクオリティが非常に高い

・自分の専門スキルで助っ人したいと思っている方=非常にデキる方が多い

・この2ヶ月、特にコストをかけずにHP経由&リファラルで通常キャリア採用の約10倍の助っ人応募実績

・たとえ今々は受け入れる枠がなくても、タレントプールにぴったり

 

2.思い切った採用ができる

・フルタイムではない/主に有期/入社フィーがかからないので、年収高めのハイクオリティ層でも思い切って採用できる

・助っ人する側/される側というある意味対当の関係なので、お互いの求めているイメージが違うようならお互いに契約を見直しできる

・絶対必要というわけではない、でもできれば欲しいな的ポジションにもチャレンジ採用できる

 

逆に、今感じている課題としては、

・助っ人に何をして欲しいのかを明確にすること

・助っ人に期待する成果を明確にすること

「やっていくうちにすりあわせて」のようにしていくと、フルタイムと違いなかなか擦り合わされないまま時間がすぐに過ぎてしまいお互いのテンションが落ちてしまうことがあるので、上記をはじめの段階で明確にすることで助っ人稼働をより効果的にしていけると思います。

4月からもさらに多くの助っ人がバズに加入してきます。非常に楽しみです!

 

引き続き、サイバー・バズでは全職種で助っ人募集中です!!

助っ人採用(副業採用)|CYBERBUZZRECRUITING|株式会社サイバー・バズ採用サイト