ベンチャーHR

とあるベンチャー人事責任者のブログ

結局行動して気づきを得る

例えば本を読んですごく共感したことは、すぐに実際に試したい。

そうやっていろいろやってきた。

 

でも最近はすぐにやることをためらうようになった。

それは、すぐにそのまままっすぐ衝動的にやっても、あんまりうまくいかないなってことが多かったから。(でも、やったことの自己満足と、やったことで分かったことも結構あったな。)

で、最近はすぐに試さないでいるけど、人間の脳なんて1週間でほぼほぼ忘れてしまうから、結局なにも得られていない。

 

どうやればうまくいくか考えてからやればいいのか?

でも、根本構造を追求していけばいくほど、難しい課題となっていき、なかなか手が付けられなくなっていく。

 

ああ。そうか。

すぐに仕事(メインミッション)に結びつけるからダメなんだ。

個人で完結する仕事や小さめのミッションやプライベートで試してみればいいんだ。

そしたら気づきを得られるよね。って話。

何かやらなきゃ、気づきは得られない。と思う。